2012年12月14日(金)に「賢威」でお馴染み松尾茂起さんのSEOセミナー
「WEBライダー式SEOセミナー2013」に参加してきました。
セミナー内容は公開NGなので、セミナーの感想をザックリと書いておきます。
便宜上、一部内容に触れていますが、
この程度あればネタバレにはなっていないはずです。
本編は全部で5部構成で、第3部以降が松尾さん独自のノウハウでした。
Introduction(SEO脳をやわらかくするためのセッション)
まず最初に、WEBライダー松尾さんの書籍や、
今年各所で行われた松尾さんのセミナーとほぼ同じ内容を
復習するような内容からスタートしました。
机の上に置いてある資料を最初に見た時、
このイントロダクションが本編の内容かと思い、焦りました。
下記の内容とほとんど同じだったからです。
逆にこれがイントロダクションということは、
本編の内容はどれだけの未公開のノウハウが待っているのかと
期待に胸が踊るセッションとなりました。
第1部:2012年のSEO業界を振り返る。
第1部はペンギンアップデートやパンダアップデートなど、
Googleのアルゴリズム・仕様変更のおさらいです。
SEOのことは追っかけていたつもりだったのですが、
知らなかったアルゴリズムが2つありました。
知識として知っておいたほうが良いものでしたので、
第1部はこれを知れただけで収穫でした。
第2部:各種SEOノウハウの再確認
↓この話も出ていました。
https://twitter.com/seokyoto/status/279270155740147713
サイトタイトルに「ニュース」というタイトルを付ける場合、そりゃ更新しないと順位は下がっていくと思います。そのコンテンツテーマは「ニュース」なので。逆に「保存版」とか「ノウハウ」とかのタイトル付けてる場合、更新されるべき内容でないなら、更新頻度とか気にしなくて良いと思います。
— 松尾 茂起(ウェブライダー)/コンテンツドリブンなWebマーケター (@seokyoto) December 14, 2012
あとは、パシさんすごいなと改めて思いました。
鈴木謙一さんのコンテンツSEOセミナーと、
CSS Niteでのアイレップ渡辺隆広さんのセミナーに続いて
「WEBライダー式SEOセミナー2013」でもパシさんのブログが紹介されていました。
何しろ、この記事を書いている時点で「SEO」で検索一位ですからね。
当ブログもオススメのアフィリエイトブログ4選
としてパシさんのブログにご紹介いただいています。
第3部:SEOを意識したWebマーケティングの流れ
「WEBライダー式SEOセミナー2013」のメインはここからです。
冒頭の「市場調査」のやり方の説明から
「松尾さん、裏でそんなことやってたんだ・・・!」
という極秘ノウハウが炸裂していました。
インフォ業界ではTwitterの自動フォローツールを使って、
情報弱者を囲い込む手法とかが流行っていますが、
松尾さんの手法は地味だけど確実に人に喜ばれる手法でした。
私の知る限り、アフィリエイト業界全体を見ても
この手法をやっている人はいないと思います。
正直、あまり広めて欲しくない裏リサーチ手法でした。
第4部:外的SEOプランニング(露出経路を作る)
第4部の最後のほうで松尾茂起さんが
「スパム的に頑張るよりも、社会的に頑張ったほうが評価される時代になりました」
と言っていたのですが、ホントその通り納得のできる内容でした。
先日、ペニオク詐欺騒動がありましたが、
やはり芸能人に紹介されるというのは絶大な影響力があります。
もし、自分の作ったコンテンツを、
ステマではなくて自らの意志で芸能人が紹介してくれたら・・・。
そんな夢のような話があったとかなかったとか。
もう誰の役にも立たないようなサテライトサイトを作って、
SEO対策をする時代ではないなと思いました。
社会的に頑張ったほうが面白くて楽しいですし、やりがいがあります。
第5部:外的SEOプランニング(実践編)
最後は実際にどんなコンテンツを作っていけば良いのか
という実践ベースでのアイデア集の紹介でした。
松尾茂起さん曰く
「こんなに素晴らしいものがあるのに使わない人が多すぎる」
というGoogleが作った最高のサービスサイトも紹介されていました。
コンテンツのネタ集めに使えるのはもちろん、
そのサービスサイト自体を自分のコンテンツにして、
バイラルを発生させることができるのです。
私もこのGoogleのサービスサイトは知りませんでした。
これまでに受講したSEO業者のセミナーと比較すると・・・
私はこれまで色々なSEO業者のSEOセミナーに参加してきました。
オンライン視聴も含めて、セミナー受講したSEO業者を列挙してみます。
- 鈴木将司さん(全日本SEO協会)
- 高島吉成さん(株式会社ブルーム)
- 鈴木謙一さん(株式会社セルフデザインホールディングス)
- 芳賀麻奈穂さん(元・株式会社フルスピード)
- 木村和央さん(ディーエムソーリューションズ株式会社)
- 市原高一さん(ライフスタイル株式会社)
- 西村太郎さん(SEO株式会社)
- 木村賢さん(株式会社サイバーエージェント)
- ハント肇子さん(AJPR)
- 渡辺隆広さん(株式会社アイレップ)
- 辻正浩大先生(辻正浩のブログ)
「やっぱりアフィリエイターレベルのSEOとは違うわ」と思うセミナーもあれば、
途中で帰りたくなるくらい陳腐なSEOセミナーもありました。
株式会社WEBライダー松尾茂起さんのセミナーは、
- WEBライダー式最新SEOセミナー(2010年12月)
- ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略セミナー(2012年5月)
- 外部リンク獲得のためのコンテンツプランニング(2012年9月)
に続いて4度目の受講でした。
もはや重度のSEOセミナーコレクターと化している私ですが、
今回の「WEBライダー式SEOセミナー2013」は価格が高いだけあって、
これまでに受講したどのSEOセミナーよりも良かったです。
価格的には2011年7月に開催された
鈴木謙一さん初の単独SEOセミナーと同額なのですが、
満足度は今回の松尾さんのセミナーのほうが上です。
というのも、ホワイトハットSEOなのに裏ワザ満載なんです。
「まさか裏でそんなことやっていたとは・・・」
という裏テクを出し惜しみなく提供してくれたと思います。
おそらく、市原高一さんあたりがこのセミナー内容を見たら
「こんなのSEO対策でも何でもありません」と言うような内容です。
前時代的で無味乾燥な自作自演のSEO対策と違って、
ソーシャルメディアをフル活用した最新の手法だからです。
人の役に立ったり、楽しませるコンテンツを作って、
自作自演ではなく第三者の口コミでリンクを増やす手法です。
SEO対策というか、コンテンツを作るのが好きな
「ブロガー」がやるような内容でした。
この手法で作られたサイトが広まったら、
SEO業界、アフィリエイト業界、WEB業界全体が
クリーンで楽しいものになるだろうなと思います。
ただし、自作自演ではなくて人に働きかけをしますので、
裏のコミュニケーション術の部分はあまり広まらないほうが良いと思いました。
私はDVD付きのプラン(39,800円)を申し込んだのですが、
結果としてDVD付きを選択して正解でした。
かなり濃い内容でしたので、もう一度DVDで復習して自分のものにしたいと思います。
●本日のまとめ
松尾茂起さんの「WEBライダー式SEOセミナー2013」は高額なだけあって、
過去に参加したSEOセミナーの中で最も具体的で独自の裏ノウハウが満載だった。
もうSEOセミナーはお腹いっぱいなので、よほどのことがない限り当分参加しない。
コメントする
この記事にはコメントできません。
この記事へのコメント
この記事へのコメントはありません。