Thunderbird(サンダーバード)5.0が重いのでダウングレードする方法

Thunderbird(サンダーバード)5.0が重いのでダウングレードする方法

昨日、Thunderbirdを5.0にバージョンアップをしたら
重くなったのでダウングレードする羽目になりました。
その方法を書いておきます。

※この方法は、5.0に限らずダウングレードしたい時に有効です。

■本日の記事内容

重くなったThunderbird(サンダーバード)5.0をダウングレードする方法

サンダーバード

Thunderbird(サンダーバード)5.0が重すぎる件

昨日、Thunderbirdのバージョンアップ通知が来たので、
素直に5.0にバージョンアップしてみたのですが、重い・・・。

個別メールのタブから受信トレイのタブをクリックしても、
画面が切り替わるまで2、3秒かかります。
また、メールを書いていると途中で重くなります。
メールは毎日使いますので、これは勘弁して欲しいです。

ブラウザとかワードプレスのバージョンアップ時もそうですが、
大幅なバージョンアップ時はうかつにバージョンアップしないで
様子見をしたほうが良いですね。

ということで、Thunderbird5.0から
前バージョンのThunderbird3.1にダウングレードしました。
そのやり方をまとめておきます。

ちなみに、私のパソコン環境はWindows7の64ビット、メモリ4GBです。

図解:Thunderbird5.0→3.1にダウングレードする方法

●1 ThunderbirdのFTPサーバにアクセス
→ ThunderbirdのFTPサーバ

●2 ページの一番下にある「latest-3.1」をクリック

●3 「win32」をクリック

●4 「ja」をクリック

●5 「Thunderbird Setup 3.1.11.exe」をクリックしてファイルを保存

●6 保存された「Thunderbird Setup 3.1.11.exe」アイコンをダブルクリックして「実行」

これで簡単にThunderbird3.1に戻すことができました。
非常に簡単ですので、是非お試しください。

参照させていただいたお役立ちサイト
→ [Thunderbird] ダウングレードする方法(App Dev Blog)

●本日のまとめ

3.1→5.0のような大きなバージョンアップは、
すぐにバージョンアップをしないで様子を見たほうが良い。
重くて使いものにならない場合はダウングレードする。

追記:Thunderbird「ポータブル版」を無料配布中!

友人のさくさんがThunderbirdの「ポータブル最新版」を配布しています。
ポータブル版のメリットはなんといっても
PC内にレジストリやファイルの残骸を残さないことです。
インストールしませんので当然ですが・・

個人情報などもすべてソフトの中に保持しますので
セキュリティ面でもメリットがあります。

USBメモリなどで持ち歩きも可能で、
外出先のPCでも即いつもの環境で作業を始めることが可能です。
「最新版をインストールはしたくないが動作は確認したい」
というときにも有用です。

Thunderbirdポータブル版が欲しい人は下記よりご請求ください。
→ Thunderbirdポータブル最新版(zipファイル)

紹介者の記入欄がありますので、「めしおさん」とご記入ください。 

今後バージョンアップごとに最新版も随時届けてくれるそうです。
ただし、7.0.1など細かいバージョンアップは
重要なセキュリティバグ等の場合のみです。

→ めしおに質問・相談メールを送る

→ 裏メルマガの購読はこちら

→ レビュー済み教材ランキングはこちら>

現在のめしおブログの順位を確認する
↓ ↓ ↓


人気ブログランキング

コメントする

この記事にはコメントできません。

この記事へのコメント

  1. こんにちは^^さくです

    Thunderbird5.0が重くなるのは
    3点ほど問題があります

    1,グローバル検索
    2,PROFILEのファイルを削除
    3,受信フォルダの最適化

    負荷を掛けている処理機能がありますので
    コメントで書くには長くなります
    改善策はご希望でしたら
    御連絡くださいませ

    返信する
    1件の返信を表示
    • さくさん

      コメントありがとうございます。

      おぉ~、さすがさくさん。
      改善策をご存知なのですね。
      5.0.1になったら改善されるのではないかと思っているのですが、
      もし改善されなかったときはよろしくお願いいたします。

      返信する
      0件の返信
  2. rakutenn0506.blog.fc2.com

    まじめまして、情報起業支援戦隊SHMANです。

    いつもサイトを見させて頂き勉強させて頂いて
    います。

    私はアフィリエイト3ヶ月のまだまだ初心者です。
    何かの縁で親交が深くなればと思いコメントさせ
    頂きました。

    また、サイトを拝見させて頂きますが
    宜しくお願いします。

    返信する
    1件の返信を表示
    • 情報起業支援戦隊SHMANさん

      コメントありがとうございます。
      こちらこそよろしくお願いいたします。

      返信する
      0件の返信