オリジナルショートコード作成エディタ

任意のテキストやHTMLなどをオリジナルのショートコードにして登録できます。

主な使用シーン

複数箇所で使い回すようなコンテンツがある場合です。たとえば、

  • 「ランキング横」をトップページ下、個別ページ下、スライドメニュー内の3箇所に設置している
  • 「記事下(上側)」広告はPC・スマホ共通のものを設置している

という場合は、修正が発生すると設置箇所した数だけ修正が必要になります。ですが、ショートコードにして設置しておけば、修正はショートコードの管理画面内の1箇所だけで済みます。

登録方法

1.ショートコードの登録画面を開く

編集画面の「ショートコード生成」をクリック

2.スニペットを追加

「スニペットを追加」をクリック

3.任意の「ショートコード名」を設定

今回は「ランキング横」ショートコードで作ったランキングを登録するので、ショートコード名はわかりやすく「rankyoko」としました。

4.ショートコードの内容を入力

ショートコード化したいテキストや画像、HTML、ショートコードで作ったパーツなどを記入します。phpは登録できません。「説明」欄には何のショートコードを登録したのかメモを残せます。設定画終わったら「変更を保存」してください。

複数のブログカードを登録する場合

複数のブログカードを登録する場合は、「自動的に段落を追加する」のチェックを外してください。ブログカード以外にテキストも添える場合は、テキスト部分は手動でpタグで囲ってください。

使い方

登録したショートコード名を[ ](←半角で)で囲むと、ショートコードとして機能します。

おまけ:インポート・エクスポート機能

登録したショートコードを他サイトでも使いたい場合も想定して、インポート・エクスポート機能も実装しておきました。必要に応じて利用してください。

以上「オリジナルショートコード作成エディタ」でした。

般若ビルダーエディタ一覧に戻る