【HB】ステップブロック

ステップやポイントをラベル番号ごとに表示するブロックです。ラベル文字を変更したり、数字以外の番号にすることもできます。



サンプル

STEP
麺を水に浸す

麺を砕いてスープの素を入れたら、全体が浸るくらいのお水を入れて待ちましょうね。

工程
チャーシューを用意

作り置きしておいたチャーシューは、少し大きめにサイコロ状に切って、フライパンに火を付けたら調味油をビャッ!としきましょう。

ポイント
フライパンに卵を潜影蛇手!

フライパンに卵を直接、潜影蛇手!したら、グッチャグチャにかき混ぜて、チンした冷や飯もぶち込むわね。

ステップ
あっという間に完成ね

「とっくんのYouTubeチャンネル」より

仕上げにブラックペッパーを振ったら、水気が飛ぶまでフライパンで炒めて、あっという間に完成ね。あらやだ、おいしそう、やだぁ~♡

設定方法

STEP
【HB】ステップブロックを追加

ステップブロックを記事に追加します。

STEP
ラベル番号を指定(手動用)

右サイドパネルより、ラベル番号を任意のもの(数字以外も可)に変更できます。番号「1」からスタートして連番にしたい場合は空白でOKです。

STEP
ラベル番号の形式を選択

たくさん選べますが、基本は「数字」か「0付き数字」で事足りると思います。

STEP
ラベル文字を変更

「STEP」「ステップ」「手順」「POINT」「ポイント」など、ラベル文字を変更できます。英字、ひらがな、カタカナ、最大4文字までです。

STEP
ラベルデザインを変更

4つのデザインから選べます。

STEP
ラベル背景色&ラベル文字色の変更

任意の色に変更できます。

STEP
必要な数だけ複製する

デザインが決まったら、必要な数だけ「複製」して増やしていきます。

STEP
タイトルと説明文を入れる

タイトル(見出し)と説明文を入れていきます。説明文は画像なども挿入できます。

補足:ラベルデザインを一括変更する方法

最初に設定したラベルのデザインを変更したくなったときは、ブロックをすべて選択した状態で変更すると、一括でデザイン変更できます。

以上、【HB】ステップブロックでした。

般若ビルダーブロック一覧に戻る