【HB】アコーディオンブロック

クリック(タップ)で、コンテンツをアコーディオン式に開閉する「アコーディオン」ブロックの使い方です。

サンプル

通常

タップで開閉

中身のおでまし!

階層メニュー型

般若ビルダーブロックでは、下のような2カラムの階層メニューにすることもできます。

1.【HB】アコーディオンを選択

「「+」ボタン」→「般若ビルダーブロック」→「【HB】アコーディオン」を選択します。

2.タイトルと中身を入れる

基本的にはこれで完了です。

3.必要に応じてカスタマイズ

あとは必要に応じてカスタマイズしてください。

タイトルの枠線の太さを変える

タイトル

ここに中身

読み込み時にアコーディオンを開いておく

タイトル

ここに中身

アイコンを変える

タイトル

ここに中身

アイコンのレイアウトを変える

タイトル

ここに中身

タイトルの背景色を変える

タイトル

ここに中身

タイトルの文字色を変える

タイトル

ここに中身

タイトルの枠線太さを変える

タイトル

ここに中身

階層メニューにする方法

般若ビルダーのアコーディオンの特徴である「階層メニュー」にするには、アコーディオンの中身にもうひとつアコーディオンを入れて、「メニュー風リスト」を使ってメニュー風にしてください。

アコーディオン内の「+」ボタンをクリック

アコーディオンの中にある「+」ボタン(または左上メニューの+ボタン)から、もう一度「【HB】アコーディオン」を選択します。

2階層目が入ります。3階層にしたい場合は、2階層目の中にさらに「【HB】アコーディオン」を追加してください。

「リスト」を選択

次に、「+」ボタン→「リスト」を選択して、アコーディオンの中身にリストを入れます。

「メニュー風」スタイルを選択

リストを入れたら右側の「スタイル」から「メニュー風」を選択します。罫線付きのメニューになります。

リンクを挿入

メニューのテキストを入力して、リンクにしたい場合は「リンク」アイコンからURLを設定してください。

階層メニューを2カラム(PCサイトのみ)にする方法

PCサイト向けに階層メニューを2カラムにする場合は、カラムブロックを使います。

「カラム」を選択

「+」ボタン→「カラム」を選択します。

50/50を選択

50/50(2カラム:等分)を選択します。

ブロックボタンが2つ並びます。

【HB】アコーディオンを挿入

左右のブロックに【HB】アコーディオンを入れます。

縦に並べる方法

同じグループで縦に並べるときは、同じカラム全体を選択して、同じカラムの中にアコーディオンを挿入してください。

この例では左カラムに「さ行」を追加したいので、左カラムの右下をクリック

左カラム全体が選択されたのを確認してから「+」ボタンでアコーディオンを追加

同じ作業を繰り返して並べていきます。

都道府県メニューサンプルファイル

・・・2カラム仕様ややこしいですよね?わかります。そこで、サンプルとして冒頭にある「都道府県メニュー」の再利用ブロックのJSONファイルを置いておきます。

アコーディオンブロック(都道府県).json

ファイルを解凍して、中に入っているJSONファイルを再利用ブロックにインポートしてご自由にお使いください。

般若ビルダーブロック一覧に戻る