ブロックパターンの登録・管理

オリジナルのブロックをパターンとして新規登録したり、カテゴリーごとに管理できます。

1.ブロックパターン>新規追加をクリック

2.ブロックデザインを作成・登録

ゼロから作って登録することもできますし、再利用ブロックをブロックパターンに登録し直すこともできます。再利用ブロックから登録し直すときは、「通常ブロックに変換」してから登録してください。

3.カテゴリー登録をして公開

あとでブロックパターン一覧から探しやすいように、カテゴリーを付けたら「公開」します。

4.記事編集画面から呼び出して使う

左上の「+」ボタン→「パターン」に先ほど登録したパターンが設定したカテゴリーに追加されています。クリックすると記事に挿入されます。

補足

現時点では、再利用ブロックのように記事編集画面から直接ブロックパターンに登録することはできません。いずれWordPressの標準機能として実装される気がします。

そのため、記事編集画面でデザインしたブロックを登録したい場合は、一旦「再利用ブロック」に登録してから、ブロックパターンの管理画面で再利用ブロックを呼び出して、ブロックパターンに登録し直してください。

あるいは、記事編集画面で作成したブロックをコピーして、ブロックパターンの編集画面に直接貼り付けても登録できます。

パターンカテゴリー

登録したカテゴリー名を編集したいときに使います。

般若ビルダーブロック一覧に戻る