【ブロック対応完了】挨拶文

※このショートコードは、「ブロックエディタ」に対応済みです。ブロックエディタのほうを使ったほうがラクです。

こんにちは!般若ビルダー開発チームのササメです。

これは、時間帯によって表示する内容を変えることができるショートコードです。自分が欲しくて実装したので、他社テーマには実装されていない般若ビルダーの独自機能です。主に、書き手の挨拶で使うことを想定しています。この記事の冒頭挨拶にも使っています。

  • 朝(現在の時刻が4:00〜10:59)
  • 昼(現在の時刻が11:00〜17:59)
  • 夜(現在の時刻が18:00〜3:59)

3つの時間帯で切り替えることができます。

使い方

みなさん、こんにちは!森進一です。

↑どうです?現在の時刻に合った挨拶になっているでしょう?

コピペ用

みなさん、[aisatu morning="おはようございます!" noon="こんにちは!" evening="こんばんは。"]森進一です。

もし、現在の時刻と設定した挨拶文面がずれてしまう場合は、「一般設定」→「タイムゾーン」が「東京」になっているか、確認してください。

たとえば、サーバー「mixhost」を使ってWordPressをインストールした場合、タイムゾーンが「UTC+0」になっている可能性が高いです。

書式

コピペ用

[aisatu morning="朝のテキスト" noon="昼のテキスト" evening="夜のテキスト"]

属性値

morning=””
4:00〜10:59まで表示されるテキスト(初期値:おはようございます。)

noon=””
11:00〜17:59まで表示されるテキスト(初期値:こんにちは。)

evening=””
18:00〜3:59まで表示されるテキスト(初期値:こんばんは。)

以上、「挨拶文」でした。

般若ビルダー専用ショートコード一覧に戻る